Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

【まだ都会で消耗してるの?】僕が山形に住んでてよかったこと

20160116114559

山形いいですよ!

僕は山形で生まれて18歳まで山形で育ちました。そんで2年間アメリカに住んでてまた山形に帰ってきてるので、住んだことのある場所は山形とアメリカ(シアトル)のみです。が、仕事で全国周っているのでいろいろ比較してみたりするんです。



そのときに僕、山形に住んでて本当によかったなぁと思うんです



将来も拠点は山形にしたいし、子供も大きくなるまでは山形で育てたいです。



山形に住むメリット

山形と言っても、山の近くから海辺、街なかといろいろありますのでまー参考になるかは微妙ですが。

とにかく飯がうまい

本当にこれは一番の理由かもしれません。本当にハズレがないんですね。東京とかいったらめっちゃうまいお店もたくさんありますが、高いのにかなりまずいところもあります。ヒヤヒヤです。ぐるなびとかで口コミ見まくりますもんね。でも山形ならそんな心配ありません。

どこに入っても基本的に間違いなくうまいです。個人的に、水と空気がキレイだからかと思います。米も美味しいので。 f:id:fistmiura:20151113184848p:plain これ、名物の「山形のだし」っていうんですが、めちゃめちゃうまいんです。ご飯にかけたり冷奴にかけたり蕎麦にかけたりですが、やばいです、夏の野菜を刻んでるだけですが、これめちゃめちゃうまいんです。*スーパーで売ってるのはまずいです。

誘惑が少ない

もう東京とか行ったらいくらお金があっても足りなくなっちゃいそうで困ります。しかし山形ではそんなに誘惑がありません。クラブもあるけどいくと必ず知ってる人とか顔見知りがいるのでまぁ。。。ですし。

飲み会もありますが、車移動が基本なため東京のように仕事終わりはかならず一杯みたいなのも少ないですし。 遊びも安くいけます。東京行くと本当にお金なくなります。シンガポールはもっとです。(笑)

山形で遊ぶといえば僕は高原にドライブに行きます。40分ほどでこんな大自然が広がっています。よく見ると、僕が遠くで逆立ちしてます。

f:id:fistmiura:20151113181918p:plain


ガソリン代しかかからない遊びです。夜はすぐ寝ます。

山形県民は21時には全員寝てます。うそです。

金がなくても生きていける

誘惑がないってのでも書きましたが、とにかく農業とかが盛んだし、田舎なので助け合いの精神があります。本当にお金がなくなって家がなくなっても、どうにでも行きていける気がします。野菜やコメなどもたくさんあるし、助けてくれる人は沢山います。農業従事者も少なくなってきてるし。

雪がキレイ

これは地元民からしたら「ポジティブすぎんよ〜」という声が聞こえてきそうです。そうですポジティブです。雪が降りまくります。住んでたら嫌になるくらい降ります。でも大雪の後の晴天ってめっちゃキレイです。なんか空が真っ青で空気が澄んでいて気持ちいです。
正直、雪嫌いになるくらい降りますけどね(笑)

変な奴が少ない

都会って変なやつも多いじゃないですか。気が狂ってそうな人とか、明らかに近づかないほうが良さそうな人とか。僕の住んでたシアトルもそんな感じの人が沢山いました。ゴミ箱に顔突っ込んで誰かを罵倒してるおばさんとか、ぜんぜん歩けるのに車いすに座って物乞いしてるホームレスとか、ずっとついてくる変な人とか。。。


もちろん山形にも変な人はいるでしょうが非常に少ないです。

ぼくはめちゃくちゃトラブルが嫌いな人間です。でも山形じゃなかなかトラブルになりません。
一度だけすれ違った二人組に「何見てんだこらぁ」と漫画みたいなセリフで絡まれたことがありましたがそんなものです。



今では弁護士保険にも加入してるし、更にトラブルを排除してます。トラブル知らずです。

kenzodesu.hatenablog.com

もちろん凶悪事件なんてほとんど起きません。

臭くない

なんか東京ってめっちゃ臭いです。魚みたいな匂いしたり生ごみみたいな匂いしたり。

山形では田んぼのニオイはしますが不快な臭さはありません。

家が快適

都会の人はマンションとかに住んで少しでもうるさくすれば「壁ドン」されたり管理会社にチクられたりしますが、山形は一軒一軒のお家がかなり離れてます。どんな爆音でパーティしてても誰にも迷惑かかりません。

f:id:fistmiura:20151113183517p:plain

こんな感じです。ここにDJを呼んでハウスパーティしてても苦情も来ませんし、雪がいい感じに音を吸収してくれます。
外見はこんなですが中身はこんなふうになってます。

f:id:fistmiura:20151113184705p:plain

すいませんふざけすぎました。


シアトルに住んでる時なんて、ただ友達と話してただけなのに隣に住んでた人から警察呼ばれました。恐怖。


スカイツリーよりすごいのがある

スカイツリーなんかでわーわー言ってるの、僕らからしたら全然ですねあれ。山形にはもっとすごいのあります。

f:id:fistmiura:20151113183917p:plain

土地が安いはずの山形、しかもこんな田舎でなぜかこんなに高いビル建てちゃうんですよ。すごく意味不明でしょ?笑

何でも屋さんコストコがある

はい。山形にはコストコ様があります。ここでなんでも揃います。県内の9割くらいの人は月一でコストコに行って1ヶ月分の食料を買うんです。

kenzodesu.hatenablog.com


まぁ途中途中ふざけましたが、山形いいですよ。 子育ても大きなお家も山形に建てたいです。 突っ込みどころ満載ですが8割位事実です(笑)


みさなさんもぜひ山形へ!