Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

僕が【ほぼ禁酒】をして良かったこと

20160116114559
f:id:fistmiura:20151113123307p:plain



僕、お酒飲まなくなりました。


一滴も飲まないと誓いを立てる【完全禁酒タイプ】と、基本的には飲まないがたまにはのむ【ほぼ禁酒タイプ】があります。

僕は一滴も飲まないわけではなくて【ほぼ禁酒タイプ】のほうです(笑)

どのくらいの頻度でお酒を飲むかというと、月に1回くらいです。



ほぼ禁酒した理由

ぼくはほぼ禁酒生活を半年前くらいからしていますがこれには確固たる理由があります。

そもそもお酒が好きではない

ぼくめっちゃ飲み会好きだし、かなりのペースで飲んでたんですがある日気付きました。【僕はお酒が好きなんじゃなくて雰囲気がすきなだけなんだ】

お酒の味とかよくわからないし、雰囲気でビールは美味しい、酔ってくるとよくわかんなくなってくるしなんだか楽しい。どんなことでも楽しい。

こんな理由で飲んでました。これに気付いてからは別に好きでもないしいいやぁ。ってなりました。

すぐに酔う

ずっと自分は酒が強いと思っていましたがある日気付きました「オレ雑魚だ」。酒弱いんですよ。すぐに酔うんですよ。そして迷惑かけることあるなら別に飲まなくていいじゃんって思いました。


次の日に残る

なんか全然お酒が抜けなくて、めちゃ二日酔いになります。二日酔いだと何もやる気置きなくて1日潰してしまったことも何度もあります。「なんでお金払ってまでこんなにつらい思いしてるんだろう」って思うようになりました。
夜中に気持ち悪くなりすぎて、シメで食べたラーメンをベッドの上に全部吐いてそれを自分で片付けている時なんてまさにそう感じますよ(笑)

太る

お酒ってやっぱりめっちゃ太りますよ。ダイエット業界で働くようになってから、飲み会は最大の敵だ!なんて思うくらいです。



ま、結局は自分がまだまだ子供で大人な飲み方ができないということに自分で気づいたのでちょっと控えるようになりました



ほぼ禁酒をしてよかったこと

お金がかからない

ぼく、ばかなんで飲むとめっちゃお金つかっちゃうんですよ。そして覚えていないことも多くて・・・。でも飲む機会が減ったら本当にお金が減らなくなりました。フリーター時代は飲み会に月10万くらい使っていました(笑)

楽しむときには楽しめる

僕の場合【完全禁酒】ではないので飲みたい時には飲めます。次の日休みだな〜とか、なんか今日は飲みたいぜい〜とか何かあっても飲めます。ぜんぜん楽しめます。

楽しい夜で終わる

どういうことかって言うと、次の日に「あ〜楽しかった」って思えます。ひどく酔った次の日は「楽しかったけど後悔・・・」ってことも多々あったのです。

痩せた

痩せました。お酒を一番飲んでいた時が一番デブだった時期です。よかったぁ。

ほぼ禁酒のデメリット

なにもないです。だって、飲めないわけじゃないし、誘われても行くし!「ほぼ禁酒」っていうゆるい感じがいいんです(笑) 唯一あげるとしたら・・・

更に酒に弱くなった

ただでさえ弱いのに一瞬で酔っ払うよになりました。雑魚中の雑魚です。ま、顔色は一切変わらないので「酔った」といっても誰も信じてくれませんが(笑)

まとめ

「ほぼ禁酒」調子いいですよ!いろんな作業効率が上がります。お酒としっかり付き合えるオトナな人は別に必要ないと思いますが、僕みたいな人はほぼ禁酒お勧めします。