Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

クレジットカードを持ってないことによって損することもあるそうです。

20160116114559

クレジットカードってもってなんか怖いようなマイナスなようなイメージが日本ではありますが、持ってないことによって損するここともあるって知ってましたか?


よく、ちゃんと管理できるかわからないとか使いすぎが怖いとか聞きます。

無論、つかって返済が遅れブラックになったらそりゃいうまでもなくデメリットですが

クレジットカードを持っていないことによって信用がなくなるケースがあるそうです。

ローンを組んだりするときに、金融の記録を見られるそうです。

そこで、ブラックな記録がなくても、しっかりと使用した!というホワイトな情報がなくてはローンが組めなかったりするそうです。

いわば、しっかりクレジットカードを使っているという情報も信頼に繋がるということです。

新しいiPhoneは定価が10万円を超えます。すると分割とかでローンを組みますが、今それで審査されてローンを拒否られてしまう人が続出しているそうです。

iPhone6sの分割審査が通らない?年収が少ないと10万円以上のローン不可になる可能性 | モバイルびより

というわけで、みなさんクレジットカードは持っていますか?

個人的には大人はみんな持ってますが、同年代の方はほとんど持っていない気がします。山形だからなのか・・・


年会費無料のクレジットカードもたくさんあるし、ポイントやマイルがつくカードもたくさんあるので、絶対に作ったほうがいいですよ。

作っても、最低限の利用のみで、そんなに使わなくてもいいんですし!

持ってるだけでつかってしまう!!!というのであればそもそもの管理能力がなさすぎです笑

僕は今3つのクレジットカードを持ってますが、持ってて損をしたことはありません。得をしたことならあります。

カードを持ってて得したこと

現金の持ち合わせがないときに支払いできる

ご飯に行くときなどに銀行で下ろしたかどうかをいちいち確認しなくて良くなりますし、持ち合わせなかったらカードで払っちゃお!って思えるので楽でし人に迷惑をかけることもありません(お金借りたり)。もちろん、そのお店でカードが使えるかは事前に確認が必要ですよ!

ネットショップなどの支払いがめちゃ楽

インターネットで何かを買った場合、定期購入などで何かを契約した場合などはクレジットカード払いがめちゃめちゃ簡単です。代引きにしたら手数料かかるし、まず現金を用意しなきゃいけません。

振り込みだと銀行口座が必要だし、ゆうちょだと委任状?的なのも必要で、面倒くさいです。カードであれば、一瞬で決済完了です。もちろんポイントなどもたまります。

海外に行った時に現金を持ち歩かなくていい

現地通貨を大量に持つことはリスクなのでカードが有れば非常に楽です。海外と言ってもアメリカなどの主要国の場合ですが、ほとんどのお店でカードが使えます。現金多量に持ち歩くのは嫌だし、現地通貨に両替するのもめんどくさいです。カードなら簡単です。

持ってるだけでマイルが貯まることがある(飛行機乗れる)

カードの利用に限らず、提示するだけでマイルが溜まったり、割引になったりする場合もあります。普通に現金で支払ったらなにも付きませんが、カードなら楽天ポイント、航空系マイル、その他いろいろたまりますので絶対お得です。

保証が効く

財布を落としたとき、現金盗まれたらほぼ終了ですが、カードならすぐ止めてもらえるし不正な利用が合ってもカード会社が救済してくれたりします。


クレジットカードといっても色んな種類がありますので僕のおすすめは後に記事にします。

無料のカードもあるし、お得なカードもたくさんあるので、正直、持ってない人は絶対に作ったほうがいいですよ。

いまはネットで簡単に作れます。



どのカードがオススメかはまた次記事にしますのでそちらを御覧ください。