Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

Ken蔵がアメブロからはてなブログにしてよかったこと

20160116114559

f:id:fistmiura:20151014182306p:plain

知っている方もいるかとも思いますが、もともとはアメブロでいろんなことを書いてました。

ameblo.jp

今ほど更新頻度は高くないですがいろいろ更新してました。

んでも、今使ってるこの【はてなブログ】のほうがよくてこっちにお引越ししてきました。

実際にお引越しして、2ヶ月半位たったので具体的にアメブロより何がいいのかをいきます。

①デザインがクール

個人的な感想だと、アメブロってなんか【個人の日記】感が非常に強く、なんかプロフェッショナルな感じがしませんでした。あとはカスタマイズもよくわからず。。。そこでたまたまネットでシェアされているかっこいい記事見つけて、ブログなんだけどアメブロとは違うなんかクールなプロフェッショナルな感じがするということで調べたらそれがはてなブログでした。実際に勉強してみると、いろんなカスタマイズができてクールです。よくフェイスブックなどでシェアされている記事なんか実ははてなブログ多い気がします。見出しとかもいじれるし、クオーテーションなどもできます。

こんなこともできる

こんなこともできる

こんなことも

こんなことも

こんなことも

はてなブログproというグレードアップした有料プランであれば「ブログ」感を消すことができます。ちなみにKen蔵ははてなブログproです。

こんな感じです。いぜんSNS系のセミナーを受けた際にも、ブログは日記になってはいけないということを学んだので、ちょっとプロフェッショナルを意識してやってみました。

f:id:fistmiura:20151014180203p:plain

②よく読まれる

よく、アメブロだと登録している人が多いから見られやすい。というのを聞いたことがありますが調べたところはてなブログのほうが読まれるそうです。僕はただ知り合いだけに読んで欲しい日記型ブログではなく、いろんな方に読んで欲しいという思いがありました。はてなブログだとアクセス数などに応じて、ページのトップで「注目の記事」などと紹介される場合があります。ですので圧倒的に、見ず知らずの方に読んでもらえる確率も増えるのです。

③アメブロはアクセス数が適当すぎ

アメブロでも毎日のアクセス数って見れます。はっきりいますと、あれ、かなりのハッタリだと思います。ロボットがページを巡回しているとかそんなのもカウントされているそうです。google analytics というページ解析サービスが有ります。それをアメブロでやってみたら・・・

アメブロではアクセス数が180くらいあって、google analyticsの方で見てみるとアクセス数20だったなんてこともざらにあります。

はてなブログの場合もanalyticsを入れてますが、ほぼ誤差はなく一緒です。

④スマホ版とPC版を別々に設定できる

スマホに適したサイズと、PCに適したサイズがあります。はてなブログでは、それぞれを別に設定することができます。各画面に最適な表示にすることができるんです

⑤収益化できる

はい。きましたこれ。

そう。はてなブログではお金が稼げます。

アフィリエイトなんか言ったりしますが。

もちろん誰でも稼げるわけではなく、ちゃんとやんないと全く稼げません。これもその他の諸ビジネスと一緒で、稼ぐためにブログをやっても非常に効率悪いしおすすめしません。

アメブロではできないこともはてなブログではできるんです。

今Ken蔵ははてなブログですが、wordpressっていうサービスもあるらしく、そちらも結構プロフェッショナルみたいです。

とにかく自分で調べてみてやってみること

これをしなければいいのか悪いのかもわかりませんね。

プロのブロガーになった

先ほど少し触れましたが、Ken蔵ははてなブログproに加入してます。そうです、お金を払ってまでブログを書いているわけです(笑)

そして収入を得ようとしてるのでプロのブロガーといっても良さそうです(笑)

個人的に、日記のように自分で書いてるだけでいい人はアメブロで良いと思います。

いろんな方に見ていただきたいとか、プロとして情報を発信したいなら違ったものが良いかなと思います。

質問とかあれば気軽にKen蔵まで聞いてください。

本気で調べれば誰にでもできることですが、なかなか難しいです。僕も頭がパンクしそうなくらい勉強しました。

簡単にやってほしい方は、1万5000円くらい(応相談)でブログセットアップしますので言ってください。

時間をお金に変えることもできます。自分でやる時間を僕に委託して、その間に自分のお仕事をしたい方などは気軽に言ってくださいね!

Ken蔵

kenzodesu55@gmail.com

早速作ってみたい人はここから

hatenablog.com