Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

Ken蔵のこと嫌いな人達【その1】

20160116114559

f:id:fistmiura:20150930105247j:plain

Ken蔵嫌われます。なぜか・・・

世の中の全ての仕事は4つに分けられます。

・Employee

・Self employee(small business owner)


・Investor

・Business owner

(あえて英語表記にしました)

上2つと下2つって世界が違います。

簡単に言っちゃえば

上2つは世の中の8割の人。

下2つは世の中に2割しかいない。

上2つは経済の2割をまわし

下2つは経済の8割をまわしている。


僕は下の2割に入っていこうとしています。

上の2つと下の2つの決定的な違いは「ものの考え方」なんです。

だからより2割の人間になれるように、思考を変えていけるように、ブログを書いているわけです。

こんな感じで。 kenzodesu.hatenablog.com

kenzodesu.hatenablog.com

kenzodesu.hatenablog.com

kenzodesu.hatenablog.com


すると会社の経営者の方から嫌われます。

なぜか?

会社の経営者の方たちは下の2つ、つまり2割の人間ですが

そこで働いている人たちは上の2つ。つまり8割の人間だからです。

自分たちの従業員が、僕のようなブログを読んで「独立する!」とか「下の2つを目指す!」ってなったら困っちゃいます。

だから、社員教育の際に「仕事とは!」というのを説いていくわけですね。

一生かけて自分の会社の従業員でいて欲しいがために、言葉は悪いですが「洗脳」的なことが始まるわけです。

だから強い会社、成長する会社っていうのは従業員のモチベーションを上げるのがうまいため「会社単位」では成功することが多いと思います。有名企業も理念を大事にしたり、なにか共通の本を読んで同じ方向をむこうとするのです。

すばらしいですね。

ぼくはサラリーマンを否定する気もないし、経営者を否定する気もないです。

そもそも自分にはあんな大変なことできないなーと思ってるくらいです。

でも心配いらないと思うんです。

別に僕のブログをよんだり、いろんな意識改革をして「会社員はヤダ!独立しよう!」とか「今の場所で働きながらも、依存しないように別のこともしよう!」ってなっても良くないですか?

だって世の中の割合では必ず8:2になるんです。

僕のブログを読まなくても、発信に共感させなくても、かならず8:2に分けられて世の中成り立っています。

なら、ブログを読んだり読書したりして自ら「独立したい!」とあ「会社に依存しないで生きたい!」という人がいたら、どんどん応援したら良いと思うんです。そういう人たちが世界を変えていく可能性だってあるし。

心配いらないと思いますよ。もし2人がそういう思考になったとしても8人は絶対に会社に残って今までどおり働くし、そういう思考にはなんないんですから。

だったら社会貢献の意味を込めて、やる気のある人にはどんどんさせたら良いと思うんです(^^)


ってな感じでKen蔵は好きになってくれる人もいれば嫌いになられてしまうこともあります。

誰からもなんとも思われない平凡な影響力ゼロ人間よりはいいかな。

家族と自分に関わる人と、自分が健康でキレイで豊かであればそれでいいんです(^^)!

ブログの一番最初に書いた、仕事の種類とか何が何割とかそういうことを毎月ビジネスセミナーしています。興味のある方はご連絡ください。

*ちなみにすべての経営者にとって嫌なブログでもないです。会社の中には、むしろどんどん独立志向をもってほしい!!!という方も多いでしょうし、Ken蔵も経営をマネジメントしてますが、社員の独立はかなり応援してます。そうして独立していった人も実際にいますし(^^)

Ken蔵でした。

あ!大事なこといい忘れてました。

一番上に書いた4つの仕事、すべてがあって世の中成り立っています。全部必要です!

2割8割とかいう話も、あの比率だから世の中成り立っています。

みんな必要です!どれが良くてどれはダメなんてないです。

ただ、個人的にどこがいいかな―って思うことが大事です。


問い合わせ、相談はKen蔵まで

fist.miura@gmail.com