Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

詐欺師に教わったビジネス【とにかくメディアをつくる】

20160116114559

f:id:fistmiura:20151019113335p:plain

前回の詐欺師に教わったビジネス①では、カタチのないものをビジネスにするということを書きました。

kenzodesu.hatenablog.com

そしてすごく反響があったのでどんどん書いていこうと思いますが、

悪いことは書かないので安心してください。

いろんな経験を元に、現代でのビジネスの成功に使えることを自分なりの学びとしてシェアしています。

Ken蔵詐欺師からビジネス教えてもらってたの?って気になる気持ちはわかりますが、このことについてはいつか本でも出そうと思うので

出版社の方見ていたら連絡ください。

kenzodesu55@gmail.com

です。

とにかくメディアをつくる

会社が発足してまず先にやったことは、まさかのメディア構築でした。ラジオとかテレビとか、新聞社との仕事とかでした。

「あれ?コンサルとかリサーチングとかするんじゃないの?」という思いはありましたが

とにかく最初は毎日遅くまで残ってラジオを撮り続けました。「現地にいる日本人たちに送る有益な情報」を軸に、英語やグルメ、アニメ、おすすめスポットなどです。

毎日なのでネタが追いつかない!ということもあり深夜まで作業していました。

いつの間にか更にハードなテレビへ移行

最初はラジオだったのに、気付いたら「テレビとるぞ!!!!」ってなってました(笑)

しかも毎日放送するので毎日撮りためないといけない。。。

編集スタッフは深夜まで編集。

もちろんメディア構築には初期費用がかかります。サーバー代とか僕らスタッフの給料、その他もろもろ。でも収益考えずに毎日メディアをとにかく進めました。毎日撮影をしていました。

なんでこんなにテレビとるんだろう、、、。

なんでこんなにメディア頑張るんだろう。。。。

そんな思いとは裏腹に、アクセス数はどんどん伸びていきました。

当時の地区では日本語のメディアなんか新聞媒体くらいでしかなかったので、留学生や駐在の方などが見てくれていました。

「だけどおれがやりたいのはテレビじゃない」とか思いながら毎日テレビのプロデューサー的なことしてました(笑)

ちなみにKen蔵が担当した番組は、英会話系の番組でした(笑)現地のアメリカ人と一緒に進めていく系ですね。これまた留学生には需要のある番組でした。

そしてついに明かされた真実

メディアに必死になって来た頃に

ようやくメディアの真意を聞けました。

ある日ついにBOSSがいったのでした

いいか!メディアを制するものがビジネスを制するんだ!大きなメディアを作れたら、後は流すだけだ!そしてメディアをやっているということは信頼にも繋がるんだ!!!

なるほど!そういうことか!

とにかくメディアをつくる!

大きなメディアができれば、そこでいろんなイベント情報を流したり、集客したり、リクルートすることもできる。

現地で流れているテレビ局のCMを流すのには莫大な広告料がかかるし、日本人がどれだけ見るかはわからない。

でも日本人向けのメディアであれば必ず需要はあるし、広告料も自分たちでやるのでかからない。

しかも広告枠として現地の日系企業などのCMなどを流すこともできる。

まさにメディアは信頼になるしお金を生み出すドル箱だ!

すげー。

メディアを持っていると、日本食レストランやスポーツチームとのタイアップとか、いろんなことができます。

これを今のお仕事に例えると

Ken蔵がいまこれを活かしているかというと、もちろん活用しています。しかし僕はテレビもラジオもやっていません。そう!やる必要が無いから!あれはアメリカだったのでそういうやり方が良かったんでうs。

だから今やっていることはこのブログです!

kenzodesu.hatenablog.com

これがメディアです。

みなさんもお仕事されている方であればメディアをぜひ大事にしてみてください!発信力のある、みんなにオトクな情報を与えれるようなブログなどを発信して欲しいと思います。

読者の多いブログであれば、何かを発信したい時にそれだけで素晴らしい広告にもなります。