Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

疲れない働き方をしよう

20160116114559

f:id:fistmiura:20150914112620j:plain

疲労大国ニッポン

ツイッターを開けば「疲れた」

電車に乗れば下を向いてため息。

最近疲れている人が増えています!!!!

健康カウンセラーのKen蔵からしたら、重度の疲労感や疲れやすいなどの症状も異常ありです。

癌とか脳卒中とかいろんな病気には実はサインがあって

「気づいてね!」って体が言ってるんです。

でも

なかなかそれに気づけないのが人間なんです。

肩こり、疲労感、無気力感、生理痛などなどはカラダが出してるサインなんです。

そんな中でも「疲労感」にフォーカスしていきます。

ナゼ疲れる

「疲れる」にも種類があって、

・肉体的に疲れる ・精神的に疲れる

と2つに分かれます。

どっちもケアしないといけませんが、どちらかと言えば【精神的に疲れる】方をまず何とかしなきゃいけません。

心と体はリンクしてます。

心がやんでしまっては、カラダも疲れちゃうし、病気になっちゃうんです。

なんで心が病むのでしょうか?

労働時間が長いから?

朝から晩まで働いてるし。。。そりゃ疲れるよと思うかもしれませんが実はそうではない気がします。

もちろんずっと働いていたら疲れるかもしれないけど、

もっと大事なことがあって、それはその時間が大変だし嫌なこともしなきゃいけないからだと思うんです。

パチンコに例えよう

パチンコに行くとします。(Ken蔵行ったことないです。)

前の日からワクワクしますよね?

朝並んで、良い台を確保して、一日じゅう夢中で。

あたりが出たら、昼飯なんか抜きでもどうでも良くなって、「そろそろ閉店です」ってなるまで夢中でうつ。

仕事もそうやってやれば長く働いても疲れないと思うんです。

だから、労働時間が長いことが問題なんじゃなくて、自分の使命感とか、やりたいこととかではなく、仕事を「仕事として」やっているから、疲れちゃうんだって気付きました。

よく、年齢よりも若く見える人、年取って見える人がいます。

Ken蔵の知り合いで45歳の方がいます。 ぜんぜん45歳に見えません。30代に見えます。髪の毛ツヤつやだし、びっちり生えてるし、表情も明るい。 でもその方、めちゃめちゃ働いているんです。

朝から晩まで働き詰めです。しかも、肉体労働です。 3日休むと体調壊すらしいです(笑)

シルバーウィークも働くそうです。

明らかに平均的なサラリーマンより働いています。

でも、全然疲れてないんです。

理由を聞いたら。。。。

仕事が好きで好きでたまらないから、休みたくない!!!!!って。

やっぱりな。って思いました。

自分の好きなことが仕事だったら、夢中でやっても疲れない。それがパチンコじゃなくて仕事だっていうのが素晴らしいと思いません?

例えば、EXILEが大好きな人。 ライブに行くときって、前からずっとワクワクするし、夜行バスで長距離移動しても、日帰りでもご飯抜きでも、関係なく夢中でライブに参加して、、、「あー、これが仕事だったらいいのに」って思ったことも絶対あると思うし。

でも、僕の45歳の知り合いの方からしたら、本当にそんな感じなんです。

かやた、40歳の知り合い。 サラリーマンです。白髪も多くて、表情が暗いです。やっぱり仕事ってつかれるもんだって思って働いているんだなーって思いました。勤務時間じゃない。どう働くかで、こうも違ってくるんだなって実感しました。

もちろん、収入にも大きな差が出てくるでしょう。

自分の大好きなことを夢中でやって、年収が1000万を超える人はたくさん知ってますが、

仕事大っ嫌いなんだよなーって言って1000万以上稼いでる人は見たことないです。

仕事をたのしくやろう

でも無理!!!!!!!!!

これが一番思うところでしょう。 「そりゃ仕事が本当に夢中になることだったらいいけど、そんな甘くないんだよ!お金もらうためには嫌なことも我慢しなきゃいけないんだよ!」

言いたいことはよくわかります。

解決策は2つ

これに関して解決策は2つだと考えています。

①楽しい仕事をする

そもそものジョブチェンジってことです。自分の好きなことをやる!世の中には僕らが思うより沢山の仕事の種類があります。カラダを使うものから頭を使うもの。技術でできるものもあれば、時間を対価としてやるもの。様々です。

自分の好きなことできるようにお仕事探すのいいかもしれません。

いがいとそういうものって副業としてできたりするし。

ハローワークに言ってもいいけど、Ken蔵に相談するほうがいいかも?ぜひ相談してくださいね(^^)

②楽しいコミュニティに入る

仕事とは別に、自分の大好きなことをやるチームとかグループにはいるって言うことです。 自分の大好きなことをやると、自身の心が満たされて仕事も頑張れるっていうケースも多いと思います。

が、これには注意しなきゃいけないことがあって、楽しいコミュニティでも楽しいだけだと「あー、こっちは楽しいけど、明日は仕事か。。。最悪」ッて言うように、ギャップのせいで仕事に行きたくなくなってしまう場合があるんです。

そのコミュニティとかいっつもいる人とかが、考え方の勉強や人生を豊かに生きるための方法とか、そんなことを話せるような意識高き集団であれば、実生活でも考え方が変わり仕事に対する姿勢や捉え方が変わってきてうまくいくということもよくあります。

自分の人生を変えたかったら、、

少しでも豊かに生きたかったら、、

一緒にいる人を変えましょう。 言葉を変えましょう。

すると不思議なことに、どんどんと驚くべき出会いと学びがあるんです。

個人的な話

Ken蔵は今月に入ってからは休みは今のところ1日しかないです。でも、「あー、休みね~」って感覚はゼロです。 仕事だって、していないようでちゃんとやってます(笑)

仕事だって沢山の仕事してます。4〜5個くらい。

でも全然疲れてないし、毎日スーパー楽しいです。

それは、楽しいことを仕事にしているっていうのももちろんありますが、「仲間がいるから」っていうのも大きいです。

出会う人が変わり、発する言葉が変わり、見る世界が変わり、生活が変わりました。

必ず、今のあなたにあった場所があります。 あった天職があります。 もっと時間だって有効に使えます。 大金持ちを目指すこともできれば、スーパー美女を目指すことだってできます。

それをやれるかやれないかは、環境のせいではなく自分自身の「やってみよう」と思う気持ちだけです。この一つしかありません。

「ちょっと変わってみようかな」って思ったら行動するべきだし、

何かを決断した後っていうのは必ずサインがやってきます。

決断した後に出会った人、見たもの、連絡のとった人。なにかすごい意味があるはずです。 幸せになりましょう。

僕も、自分の理念である

「家族と仲間と自分が健康でキレイで豊かである」

を何としてでも成し遂げるために、

発信を続けていきます。

自分で変わってみようって思ってもいいけど、相談したほうが早いと思うし、

Ken蔵も 若い人たちが集える場所を作ってますので、みんなで話しましょう。

変わりたい人だけ変わりましょう。

豊かになりたい人だけなりましょう。

いつでも連絡待ってます(^^)

お問い合わせ相談はKen蔵まで
fist.miura@gmail.com