Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

【貝パーティ】家で牡蠣を食べまくった話

20160116114559

f:id:fistmiura:20150809150116j:plain

非常にパーソナルなお話

今日はKen蔵のかなりパーソナルなお話です。

昨日、自宅にお客さんが来ててお家で牡蠣パーティーをしました。

牡蠣というと、「高級」「贅沢」なイメージがあります。

Ken蔵も牡蠣っちゅうのはすげー食材なんだっていうのは思っていましたが、実は

牡蠣あんまり好きじゃない

牡蠣嫌いって言うと、「えーもったいない」っていっつも言われますが

なんか食感とか見た目とかが苦手。

そう!完全なる食わず嫌いなのだ!

ただ、大人になるには、成功者になるにはこれから牡蠣を食す機会も出てくるだろう。牡蠣でオモテナシする機会も増えてくるかもしれない。そうだ!成功するには牡蠣ぐらいたしなめないとイカン!!!!と思ったKen蔵は牡蠣にいろんな方面からチャレンジしていったのです!

チャレンジその1「牡蠣を開ける」

いきなりの難関。あんなに堅く閉じている牡蠣を牡蠣ナイフを駆使して開けていくわけです。今回、海に育てられたと言っても過言ではない?トモキングさんにレクチャーしてもらいました。カッチカチの牡蠣をスイスイ開けていくトモキング。f:id:fistmiura:20150809150933j:plain 閉じようとしてるのに簡単に開けられちゃうー!と言ってるのかのごとくスイスイ開いていく牡蠣たち。

目の前でいとも簡単に牡蠣を開けているトモキングをみて俺にもできると自信満々で牡蠣を開けてみた。。。。

貝殻の隙間にうまく牡蠣ナイフが入らず力ずくで開けようとする。「つるっ」

その瞬間Ken蔵の右指は血まみれ。

はい。まさかの開始1分での負傷交代。

牡蠣が嫌いになった。なんでこんなに貝殻硬いの。。。

そんなこんなでしたが、血まみれになりながらも再戦を決意し、なんとか牡蠣を開けることができたのです。

コツがあったのです。貝柱の場所を見極め、カットする。。。。何事も力ずくでは行けないんですね笑

よし!これでお客様に牡蠣の差し入れを頂いても捌けるぞ!バーベキューでも牡蠣開けれるぞ!スキルがあがった(笑)

そうしてもう一個避けては通れない奴、それは・・・

チャレンジその2「牡蠣を食す」

きました!食わず嫌いの牡蠣を食す!

今回は「生」と「焼き」で食べました。

まずは生でトライ。醤油につけて食べてみる・・・・

ん!?!?!?!

なんか美味しい!!!!

思っていたよりはおいしい!自分が血まみれになって開けたから美味しく感じるのか?

美味しいけどたくさん食べたら気持ち悪くなりそう。。。

でも美味しい(笑)

次に焼いた!

f:id:fistmiura:20150809152620j:plain

3年に1回くらいしか使わない家の炉端焼きセット「炉端大将DX」をセットし、野菜と一緒に焼いていく

ん!!!!!

うまい

これが大人の味か!!!!!

沢山食べるものではなさそうだけど、なんかおとなになった気分(笑)

昨日一日で牡蠣をマスターしたKen蔵。おとなになったぜ(笑)

これは初めてコーヒーが美味しいと感じた時に似た嬉しさだ!

と、いうことで牡蠣クリア!!!!!!いえーい!!!!

今回の牡蠣で学んだこと

ここが大事。何事からも学ぶ

我以外皆我師也

宮本武蔵

自分以外の人や出来事など全ては師としてみれば発見がある!!!

学びその1 何事も力ずくではダメ

はい。力ずくで開けた結果全く開かずに負傷しました(笑)急がばまわれ。全てにプロセスとコツが有るんですね

学びその2 美味いものの殻は硬い

これはわかるでしょうか?硬い堅い殻の中には美味しい牡蠣がいるんです。トゲトゲの中にはウニがあるんです。 堅いからやめてしまう。ケガしたからやめてしまう。もう少ししたら、コツさえ掴めばものすごい美味しい身や「成功」という中身があるのに!もったいない。ちょっとのコツと続けるということが何事も大事だな―と1人で考えてました(笑)

という、完全にパーソナルな話題でした。牡蠣一緒に食べましょうね―!BBQもしたい!

今回牡蠣明けをレクチャーしてくださったトモキングさんありがとうございました!

お問い合わせ
Ken蔵
fist.miura@gmail.com

今日も素敵な一日を!全てのことに感謝です。