Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

【成功者の教え】悪い時はなにもしないほうがいいですよ。じっとしてましょう。

20160116114559

これまた前回の大成功者の方からの学びです。衝撃的なことを学んだんです。

前回の記事はこれ↓

kenzodesu.hatenablog.com

kenzodesu.hatenablog.com


こんなことを教えてくれた方がもう一個教えてくれました。

悪い時は何もすんな。みんな悪い時に人にものすごく相談したり、本を読みまくったり、なんか新しいことを始めてみたりする。でも悪い時っていうのはなにやってもダメなんだよ。だからなにやっても疲れちゃうだけ。悪い時はなにもすんな。じっとしてろ。

こういったんですね。これまた新しい学びだったわけです。

悪い時こそ努力だ!というような教えはよく聞きますが全く逆だった(笑)

we all have up and down

やっぱり人はいい時もあれば悪い時もあるんです。 悪い時はなにやっても悪いっていうのも分かる気がしませんか?

「なんで全部うまくいかないんだろう!腹立つ!」みたいなこと

それってたぶん、悪い時だからじゃないですかね?

その悪い時は悪あがきをせずにじっとしてたらいいんだ!って思ったら楽じゃないですか?

たしかに・・・

例えばの話だけど・・・

水のはった洗面器に顔を入れて30秒息止めなんて余裕だろうけど、いきなり後ろから頭掴まれて水の中に押し込まれたらきっと30秒なんてもたないですよね?動こうとしても水を飲んで苦しんでしまうだけ。

そういうことなのかな?(うむ。我ながら良い例えだ。)

「泥沼にハマる」という言葉がありますが、沼だってそう。

泥沼にはまりかけて抜けようと散々あがいても逆に沈んで行っちゃうんです。今年の夏に実体験しました(笑)本物の沼ではまりました(笑)

ということで、悪い時はじっとしてよう。

必ず良くなる時も来る

これが大事です。良い時もあれば悪い時もある。そう、悪い時があるということは良い時もかならず来るんです。うまくいく兆しが見えるときみたいな。

必ずいい時も来るんだ。その時に全力でやれ!

だそうです。

悪い時にためてたぶん、良くなってきたらおもいっきり全力でやったら良いんです。いろんな人にアウトプットして、いろんな勉強をして、どんどん新しいことに取り組んで行ったらいいんです!

悪い時はいい時が来るまで待つ!

これに徹する(^^)

ということで、今があまりうまくいかない人は、じっとしてましょう。

今がいい風吹いてるぞ!!!って人は全力で突き進みましょう。