Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

サラリーマンの5人に1人が副業してるらしいので副業についてまとめてみた。

20160116114559

f:id:fistmiura:20151022174314p:plain

なんと統計によると5人に1人が副業をしているそうです。 そんなにいるんだ・・・・ということで

副業をしていない方のためにも副業はした方がいいのでいろいろ自分なりに特徴をまとめてみます。

副業絶対したほうがいいですよ。

なぜ副業がいいのか

・単純にお金の窓口が増えるから(キャッシュフローが増える)

・一つの会社じゃ何があるかわからない(銀行も潰れる時代、一個に依存していては・・・)

・副業が充実したら本業も充実する法則がある。(意外と多い。)

なんと、、、、副業している方の副業収入の平均は4万円だそうです!!!!すごい!

副業の種類をKen蔵なりにまとめました。 本業は日中に働くものと仮定。

自分の知ってる範囲での副業なので異論は認める。意見は認めない。笑


辛いけどすぐお金になるタイプ

特徴としては、すぐにお金がほしいときに向いてる業種です。肉体的な疲労はかなりあるでしょうが、短期間でやっただけしっかり稼げます。

しかし、単期間でやるのがおすすめです。長期間やると体力的にもキビしく、本業にも影響が出ます。そしてお金欲しさに働くようになり、仕事が続かなかったり手を抜いたりしてしまいがちです。自分の労働時間=収入というシンプルな仕組みです。時間を投資したらその対価としてお金をもらえます。逆をいうと、自分がやらなければ収入は入ってきません。体を壊したらできなくなります。(要はアルバイトをする感覚です)自分の好き嫌いにかかわらず我慢して時間をまっとうすればお金をもらえるので、お金目当てでも大丈夫。

夜系

居酒屋、水商売、その他

楽しさもあるでしょうが肉体的な疲労は否めません。とくに女性だと多く稼げる可能性大。

体力系

解体、現場系、警備系、その他

やった分だけ給料が高いのが特徴でしょう。怖い人が多いイメージ(こんなこと言ったら脅されそうで怖い)

早朝系

ポスティング、新聞配達、その他

早朝です。朝強い方は良いと思います!が高校生でもできるので給料は低いかも

すぐはお金にならないけど、体力的にも余裕なタイプ

こちらはやったらやっただけ稼げますが、すぐにお金にならない場合が多いです。 しかしこちら側の最大の特徴は、一度稼げるプラットフォームを作ってしまえば、寝ている間も、本業をしている間もお金を稼げるということです。 自分の労働時間=収入ではなく、体がストップしていても収入を生み出せます。なぜなら肉体労働ではないからです。世界一周をしている方とか、全国飛び回っている方はこんな職業が本業の方が多いです。すぐにお金にならないため、本気で好きだったり、自分の趣味ではないとできない。お金目当てより、生きがいやりがいに重きを置けるお仕事が多いのが特徴。

ネット系

ブロガー、アフィリエイト、受託エンジニア、セドリ(転売)系、ネットバイヤー、写真などの物販

稼げる仕組みを作ってしまえば本業にしても良くなってしまう。未知数。ネットの力はすごい。けど全く稼げない人もいるのは事実。寝ている間にも仕事をしてくれる。この職業のみ、この分野でもすぐに稼げる方法あり。(要問い合わせ)

ネットワーク系

紹介販売系、斡旋系の手数料ビジネス

需要に合わせて供給する。特徴としては自分で何か技術を必要とず、本業の人に繋いであげるだけなので比較的気軽にできる。こちらもすぐ稼げる可能せは低いが、伸び幅は未知数。知らない間に収入が増えてることもある。

出版系

電子書籍などの出版

こちらは若干の技術が必要になるが、コアなこと書けば意外と趣味が合う人が買ってくれる可能性もある。

副業禁止なんですが・・・・(マイナンバー?)

はい。僕もよく副業を勧めると、副業禁止なんで。。。。と言いますが

ぶっちゃけた話関係ないと思います。

なぜ、会社はどんどん分野を広げるなどして多角化を図ろうとしているのに、従業員には多角化を図ることを強制的に禁止するのかはナゾですが、おそらく、まだ頭の中に「副業=肉体労働=本業で居眠りしたり・・・」みたいな考えがあるんだと思います。

しかし上にも書いてあるとおり、副業は肉体労働だけではないし、例え肉体労働だったとしても、好きでその副業をやっていれば個人の満足感は高まり、本業でも元気に力を発揮するというケースも多いはずです。

高校のアルバイトもバイト禁止だけどみんな許可なんかとらないでバイトしてるし・・・笑

よく、マイナンバーがどうたらいう人がいますが

軽く調べたところ、マイナンバーが導入されても会社の人に副業がばれることはありません。国の管理している人はわかるけど・・・。でもバイトとして副業しているならマイナンバーかかわらず、国の人は把握しているはずですが。

というか、本業嫌いで副業好きで、副業の収入が上回ったら会社辞めてもいいし、選択肢が広がりますね(≧∇≦)/

副業おすすめです!

まとめ

まとめると「すぐお金になるタイプ」は、すぐお金になるものの、そこからの広がりはないので手をつけやすく、事実やっている人も多いです。好きじゃなくても我慢してできる仕事です。

「すぐにお金にならないタイプ」の方は、すぐ結果が出ないのでやる人はそんなにいないですが、そこがチャンス。広がりは無限大で、本業収入を軽く超えてしまうケースもあります。こちらは本気で好きじゃないとできない仕事です。

いろんな収入を得る仕組みが世の中にあるのでぜひ副業してみてください。

お金のためだけじゃなくても、生きがいややりがいのために副業をする方も多いですよ(^^)

仕事の種類についていろいろ勉強しているのでご相談あれば力になれると思います。

事実ぼくが本業としてやっている幾つかのビジネスはほとんどが副業でできるものなので!

ご連絡お待ちしております。