Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

大好きな仕事を守るための副業という考え方

20160116114559

僕の大好きなテレビ番組の中にアナザースカイちゅうのがあります。

いろんな芸能人や著名人を追ってその人達のルーツや思いを探るんですが、ちょうど最近、幻冬舎という出版社の社長さんがゲストでした。



めちゃめちゃ派手な生活をしている人なんですが、出版社の編集長なのにどんどん関係ないジャンルの事業をしてるんです。



例えばコールドプレスジュースのビジネスをしたり、不動産の投資ビジネスをしたり・・・・



おそらくですが、めちゃめちゃの収益をあげています。売上の落ちてきている出版業界よりも収益があるかも????



そんでMCの今田耕司さんが質問したわけです

「なんで出版社の社長なのに他のビジネスやるんですか?」

その時の答えが秀逸でした。


「出版業界って言うのは確かに売上が落ちてきている。でも僕は出版が大好きだ。出版業だけは絶対にやめない。出版業を何があっても続けれるように様々ビジネスをしているんだ」



ほほ〜!なるほど!



一本の事業だけに頼るのはもう時代じゃないってことなんでしょうね。 このカリスマ社長も、多角的にビジネスをして収入源をふやしている。



副業推進派の僕としてはうれしいです。



今の会社が経営不振でなくなったらどうしますか?


やっぱり収入源はたくさん持ちましょう。