Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

自分よりレベルの高い環境でやっていれば知らず知らずレベルアップしてる説

20160116114559

タイトルの通り、

自分よりレベルの高い環境に身をおいたら水準が高くなっていくんです。

自分相応のところにいたら居心地よくて一生そこから抜け出せない現象起きちゃいます。

そりゃー自分が一番上だぜ!みたいなところにいたほうが居心地いいし、仕事出来てる感も有りますが

「自分ってまだまだ」と思えるような環境に食らいついていけば

知らず知らずの間にどんどん成長しているって言うパターンあります。

例えばKen蔵は

幼小中学校まで県内で一番アタマのいい学校でした。

が当のKen蔵は成績悪くてめちゃ馬鹿でした。

縁の下の力持ち的に底辺を支えてたわけです(笑)

が、中学校を出て、私立の高校に入ったらめちゃ成績優秀マンに変わったわけです。

周りが馬鹿だったという意味ではないですよ(笑)!

ただ、中学校まで周りが自分よりレベル高かったので自分も悪いなりにも基礎あがってたんだなって気付きました。

アメリカでも同じ現象が起こりました。

一番最初のクラス分けテストをした時に、マークシート方式のテストだけ異常に点数がよく、かなり場違いのレベルに振り分けられてしまいました。

レベルが高すぎて、今どんな授業やってるかわかんないし、英語わかんないし、質問の意味すらわかんないし、泣きたいよーっていうレベルでした。

が、

海外の先輩でもある実兄に相談したら、絶対そこにいたほうがいいって。

今は辛いかもしれないけどクラスに出るだけでもいいからそこにいたら英語伸びるよ!って言われました。

そしたらそのクラスでめっちゃ英語が伸びて、同じ時期に渡米した人よりぜんぜん話せるようになっていました。

野球でもそうでしたが

めっちゃ重いバット振った後に普通のバット振るとめっちゃ軽く感じるんです!(笑)

勝てるかどうかのチームじゃなくて勝って当たり前のチームにいたら、勝てるんです!

はいまとめ

厳しいところに身をおいて、必要と感じたものは全て手に入れることができるという学びです。

お金が本当になくてどうしようもない人は必ずお金を得る行為をしてお金を手に入れるんです。それが犯罪であっても生活保護であってもビジネスであっても借金であっても。

そこは間違ってはいけませんが、本当に必要な環境にいたらどうにかして適用しようとするのが人間なんだなって思います。

自分自身にぐさっと来る。。。。

今の環境、生ぬるくて居心地いいかもしれないけれど、どんどん必要性を自分に訴えて、環境変えていこう!一歩踏み出していこう!

全ては自分のためになることだし!

ブログ書いてて一番勉強になるのは自分だぁ\(^o^)/