Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

生きる上でも経営する上でも一番に大事なことはアルバイト時代に学んだ!

20160116114559

f:id:fistmiura:20150925102706p:plain

今のKen蔵の要素として語ることを忘れていけないのは、アルバイト時代の経験です。

Ken蔵はアメリカから帰国して2年弱、ある会社でアルバイトをしていました。

業態は飲食レストランでしたが、そんな感じがしないくらい

「働くとは」

「生きるとは」

そんなことを勉強させていただきました。

そんな中での僕の一番の財産は「理念」というものを学べたことです。

これは、経営者だから必要とか、会社をやっているから必要とかそんなものではないです。

会社には理念が必要だし

家族でうまくいくのにも理念が必要だし

個人で成功するのにも理念が必要だと思います。

「理念」ということば、以前から聞いたことがありました。

しかし、なんとなくこうだろー?くらいにしか思ってなかった僕に会社が教えてくれました。

これはものすごい財産となりました。今となってはお金を投資してでも学んだほうがいい内容だったと思うくらいで、当時は時給をいただきながらこんなこと勉強させてもらってたんだと考えると感謝しかありません。

が、当時はそんなことも考えられるレベルの人間ではなかったのでただただ勉強してました(笑)

この理念というもの、ビジネスする上でも、生きる上でも成功には欠かせないものだと思うのでKen蔵の知ってること、書きます。

理念とは何か

コトバンクさんをお借りしました。

企業が事業を通じて社会にどのような貢献をしようとしているのか、どのような価値観や規範に基づいて事業を行おうとしているのか、などを示すもの。経営戦略の上位概念とされる。

Ken蔵が一番簡単に理解できたのは

「理念とは、このために存在して、これを成し遂げることしかしません!ってことだ!」って聞いた時でした。

なるほど。。それしかしませんよ!それを成し遂げますよ!というのが理念だと。

もっと詳しく言うとその理念を成し遂げることで社会に貢献することが会社などの存在理由だということでしょうか。

その会社の経営理念は

「思いやり溢れる全員経営」でした。

この会社の場合、「思いやり溢れる人物を育てて、みんなで関わって社会に貢献することしかしません!!!!」という感じです。

(会社の方に言わせれば非常にシンプルで申し訳ありませんが、ご容赦を)

これが「理念とはなにか」です。

がしかし、理念なんてものはいろんな会社のホームページ見れば書いてありますし、そんなに大切?と思う気持ちもわかります。 大事なのは、額縁に飾ってあるだけの「理念」ではなく、実践している「理念」です。

なぜ理念が必要か

理念というのはぶれない柱だと考えています。

経営していても、お仕事をしていても、人間は必ずいろんな欲や、理性の中で働いていますから、少し最初の目標とぶれてしまうことがあります。しかし、理念が存在すれば、常に理念と照らしあわせて、「自分の今の行動、言動、表情は理念を成し遂げるにふさわしいか」と考えることができ、軌道修正できます。

何のために生きるのか、何のために働くのか

この「何のため」がない人はすぐにぶれてしまい、長続きしません。

お金のために働く人や、そのノリで働く人はすぐに職を変え、会社も成功しません。

お金の収支を考えるのは経営する上でも、家族を養う上でも大事なことです。

しかし理性が働いて、お金お金になってしまったり、いかに楽するかとか考えたり、損得を考えてしうと、どうしても行動がブレてきてしまいます。

そんな時に、ぶれない柱、「理念」があると常に正しい方へ導いてくれるのです。

「何のために、これをやるの?」

「あ、この理念のためだ!だったらもっとやり方を変えよう!」

というような感じで軌道修正できます。

そしてぶれない柱を持っている人は強いです。

会社であれば、雇用の基準も理念にしてしまえば経営もうまく行きやすいはずです。

この人は我が社の理念を成し遂げることをしたいと思うかどうかですね。

Ken蔵であれば、

「この人は僕の理念と同じような考えを持っているか、もしくは持とうとしているか」でお仕事での関わりを決めます。

理念があれば、偉いのは社員でなく社長でもなく「理念」であるといえますので

みんなが理念と照らしあわせて、仲間の行動や言動、表情を指摘することもできます。

理念がなければ、個人的な意見ともとらわれる可能性もあるし、上司、社長には何も言えない。しかし上司社長からは言われるだけ。という完全一方通行状態になってしまいます。

理念が確立している会社は、みんなで理念を囲んで、それぞれの行動や言動、表情が理念に沿っているかを考えれば強いチームとなります。

Ken蔵の理念

Ken蔵は会社ではなく個人の理念があります。

それは

「家族と仲間と自分を健康でキレイで豊かにする」という理念です。

これを照らし合わせると

Ken蔵という人間は、家族と仲間と自分を健康で綺麗で豊かにして社会貢献することしかしませんよ! といえます。

この理念であれば、この理念を成し遂げることのできる職にしなければならないし、常にこのためにブログを書き、社会貢献しようと思っています。

これが自分の中でも定着してからはすごく芯が出てきたなと感じます。

何のためにこれやってるの?

「僕の理念のためです!」そう言えるようになりました。

何度も言いますが、これは会社をやっている人や経営者の方たちにのみ必要なことではありません。

人間として、個人として成功するのにも絶対に必要なことだと思います。

・何のために今の仕事してるの?

・何のために毎日行動してる?

というのがわかったら早い気がします。

けど、そんなのわからない人がほとんど。そんな時はいろんな可能性を見つけれるようにいろんな人とあったらいいと思います。

Ken蔵も若い人たちで集まって、本当の自分は何をしたいのか、どんな使命があるのか、そんなことを話し合うことをやってます。いつでも参加してください(^^)

このブログを書くことによって、少しでも、家族や仲間や自分が健康で綺麗で豊かになるキッカケになればいいなと思っています!


若い人たち(40以下くらい?基準はなし!笑)のコミュニティを作ってます。

コンセプトは「より良く生きたいと考えている人たちが集まったらもっとより良くなるじゃん!」です。笑

コミュニティってつまり「集まり」なので、カフェしたり飲み会したり、ボーリング大会したりからのスタートですが、そこから

興味のある人は更に豊かに生きるための実践編をみんなでつくりあげようという感じです。

興味のあるかたは気軽にKen蔵まで連絡ください

Ken蔵

MAIL:fist.miura@gmail.com

LINE:fist.miura