Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

まだ高い美容液だけにこだわってますか?【知ってて欲しい美肌の真実】

20160116114559

f:id:fistmiura:20151124163550p:plain

お肌をキレイにしたかったら、高い美容液を塗ってるだけではダメですよ!


本当にお肌をキレイにしたいなら内側からのケアをするべきです。


外から2割内から8割の法則

よくわれわれ美容業界ではこんなことをいいます。「美肌ケアは外から2割内から8割ですよ」と。

外側は2割のケアでいいですよ!という意味ではありません。

ケアをした時にお肌に効果があるのは外側からのケアが2割作用し、体の内側からのケアが8割作用しますということです。


外から2割ってどういう意味?

お肌は吸収する期間ではなく排泄する器官

お肌は栄養や潤いを吸収するものではなく、体の内側のものを出す働きがあります。

肌は排出器官であり、体温調節器官である。 ・汗や皮脂などの老廃物を排出し、一定の体温に調節してくれる。 ・代謝した残りを排出することで、肌のトラブルを防いでくれる。



そう!お肌は出口なんです(^^)



よってお肌は吸収する期間ではなく排泄する器官なのです。

お肌は自分を守ってくれる外壁

そう、お肌はガードマンです。私達の体を守ってくれています。悪い菌やゴミなどが入らないように鉄壁のガードをしてくれています。



だから吸収したとしても2割しか取り込めません。コラーゲンというのも塗っても対して取り込めないことはすでにわかっています。

ちなみにコラーゲンは食べてもそのまま吸収されるわけではなく、コラーゲンが体内で作れるように健康的なタンパク質などの栄養を摂取するといいですよ!



アトピーでお悩みの方はこの「外壁」の部分が非常に薄く、外側からのゴミやウイルスの攻撃を受けやすくなってしまい、結果的に肌が荒れるというようになっています。



本当の美肌のケアは体の中から

コラーゲンを塗っても、いろんな高級な美容液を塗っても、2割はもちろん効果がありますが2割だけです。

本当に大事なのは内側からのケアです。つやつやでぷるぷるな肌をつくるのも良質なタンパク質が必要です。

ニキビの原因も生活習慣やストレスなどです。

くに体の中で意識しなければいけないことは腸内環境です。

断言できますが、腸内が汚い方は絶対に肌も汚いです。


便秘の方は肌荒れがひどいです。


腸から吸収された栄養で全身に回っていきますので、腸が汚い方は肌も汚いです。


タバコを吸う方も肌は汚いです。


お肉ばっかり食べている人もほとんどの確率で肌荒れを起こしています。
逆に腸内がキレイな方はお肌もキレイです。モデルさんなんかは、外側のケアももちろんですが、体の内側からのケアをしっかりしているそうです。


腸内を整えるには

いっちゃえば、腸内は肌だけじゃなくて肥満のもとでもあるし、大病のもとでもあるんです。だから腸内腸内腸内腸内と口酸っぱく言っているわけです(笑)

腸内環境を整えて美肌にするには次の3つが大事だと思います。

①水溶性食物繊維を摂る

水溶性の食物繊維を摂りましょう。水溶性の食物繊維は腸の中をキレイにしてくれます。そして善玉菌の餌となり善玉菌を増やしてくれます。

水溶性の食物繊維は

  • 海藻類
  • 山芋
  • アロエ

などによく含まれています。




善玉菌を摂ること

水溶性の食物繊維でキレイにしたら、善玉菌を腸に入れてあげましょう。善玉菌というとヨーグルトを思い出すかもしれませんが、ヨーグルトの場合殆どが腸に届く前に死んでしまいます。

「トクホ」がついてるヨーグルトは善玉菌が腸まで届くそうです。



あとはカプセル型の腸内細菌サプリなどで効率的に取り込むといいでしょう。食べるタイプの善玉菌などはほとんどが腸に行く前の胃で全滅してしまいます。



今年に入ってメディアでも腸内細菌が取り上げられ、国民の関心を集めているためなのか、最近はチョコにも乳酸菌入りチョコなどとして売っています。

肉卵乳製品を控えること

肉や卵、乳製品はなどは 動物性の脂肪分を多く含みますので日本人の腸には不向きです。お肉ばっかり食べてる人は肌荒れが多いです。

なるべくお肉とか卵とかは控えましょう!

まとめ

体の内側に目を向けて、少し意識しただけで効果てきめんです!

ほとんどの方は、高い美容液やモデルなどが愛用している美容液を塗るといいと思っていますが、実は体の内側からケアしたほうが結果が出やすいです。



肌荒れに悩んでいる方々からよく相談が来ますが、みんなお肌のケアくらいしています。洗顔方法もいろいろですが、ほとんどのかたは生活習慣が偏っていると感じます。



なんでかわかんないけど、肌荒れが治んないの!という方はご連絡さい。美容カウンセラーKen蔵が丁寧に対応しますよ〜(^^) 知り合いの方はもちろん無料です。