Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

社会の仕組みvsねずみ講・悪徳マルチ商法の仕組み

20160116114559

f:id:fistmiura:20151007113741j:plain

またまた勉強してみました。そしたらすごいことに気付いてしまった・・・。

ねずみ講悪徳マルチ商法のしくみ

友「簡単な儲ける方法あるよ!!!!」

自分「え!?マジ?簡単に儲けれんの?」

友「そうだよ!まだやってる人が少ないから誰でも儲けることができるよ!興味ある?」

自分「あるある!話し聞かせてよ!」

友「・・・こうこうこういうシステムなんだけど、どうかな?入会金30万だけど、すぐに元取れるしさ、今のうち投資したらあとあと楽に生活できるよ!一生贅沢な暮らしができて、30万なら安いもんだろ!?」

自分「たしかになぁ。。。30万は高いけど友も言ってるようにまだ誰もやってないしチャンスかな。やってみるか!やるやる!」

友「オッケーじゃ30万払って!こうこうこういう仕組みね!頑張れよ!」

自分「あれ??ぜんぜん稼げないよーなんでかなぁ。このままじゃ30万が無駄金になっちゃう。。。。」

友「もしかして稼げない?でも大丈夫だよ。俺がお前に紹介したように、お前も友達を紹介すればいいんだよ!一人につき1万入るから30人にこえかけたらもう元取れちゃうだろ?31人目からは1万ずつ利益になるよ!!!!」

自分「なんだ。こんな内容かよ。ただ30万払ってるし何としてでも稼いでやる」

自分「あ!知り合いくん、儲け話に興味ない?」

知り合い「ねーよ」

自分「でもさ、誰もやってなくて誰でも稼げるんだよ?」

知り合い「しつこいなー。もう関わるな。」

自分「くっそー難しいな。だったら知り合い2だ!」

自分「知り合い2くん、どう?3くんどう?4くんどう?」

知り合い2〜10「お前マジしつこい。そんなんでやるわけねーだろ」

友「どうだ?しっかり稼いでるか?君も本格的に稼ぐにはノルマを決めたほうがいいな!毎月5人に商品を紹介しろ!できなかったら自分で買い取れ!借金してでもな!」

自分「え、、、紹介したいけどみんなに断られちゃったよ。(そもそも紹介するような商品とか会社の良さなんてわかんねーよ金目当てだし)借金?やだよぉぉぉ。でも自分が成功するためには最初の借金もしょうがないか(T_T)」

・・・

借金まみれ&友達を失い、人生がどん底に落ちましたとさ。どんまいどんまい。


結果

自分「30万払わされたし、友達なくしたし、さいあくだよぉ。ノルマもあって借金しないとぉぉぉ」

ってのがねずみ講とか悪徳マルチ商法です!犯罪です!

入ることによって上が儲けることができて、下に行けば行くほど儲けられないというものです。

個人的には、やる方も犯罪者だけど、いい年して「簡単に儲かる」っていう話に騙された方にも責任あるよねー。

そこでよくこんな図が出てきます

f:id:fistmiura:20151006173513p:plain

なるほどなぁですよね!

ただ

Ken蔵は気付いてしまった。。。

これはねずみ講悪徳マルチ商法の仕組みだけではなくて

一般企業の仕組みであることを

ねずみ講は上が儲かる仕事といいますが

一般企業だって上が儲かります。絶対。

・好きでもない仕事をやらされる。

・上(会社)のために、休日出勤や残業をしても必ず上司の方が儲かる

気付いてしまった。。ねずみ講とか悪徳マルチ商法って一般企業と同じ仕組みだったんだ。

違うのは社会的立場くらいなもんです。

もちろん、会社は社会のためにやらないと行けないですけどね。

最近は大手企業の恫喝問題やパワハラとかブラック企業とかいって、普通の企業も「犯罪」を犯してしまうケースも増えていますが。

やってることは違っても、仕組みは一緒なんですね。

自分の会社がこんな感じです!というのであればねずみ講を否定しないでください(笑)

図にしてみるとこういうことですね〜!あるある!知り合い見ててもそんな感じぃ!

f:id:fistmiura:20151006180731p:plain


というわけでした。

また、図星の人たちに嫌われちゃうよ〜。

でもこれって「儲けるため」にやっちゃうとこうなるけど

真の目的が「儲けること」ではなくなったらこんな苦しい思いしなくていいんですよね。

みんなが大好きなことをやる。そもそも大好きだし対価はお金ではないから末端の人も笑顔!

そして幸せな人ばかりで構成される組織。

上が儲かるシステムではなく、頑張った人がしっかりと収入をいただける収入システム。

こんなのがあれば素敵ですね。

Ken蔵もこれに気付いて以来、本当に好きなこと、そして平等ではなく公平に金銭が発生するものを仕事として捉えています。

自分が会社を経営する際にも気をつけたいところです。

さて、連絡お待ちしています。Ken蔵と仕事してみたいぜ!というご意見を!

俺も、好きなことを仕事にして、公平に収入も頂きたいっす!ていう方のご連絡を!

はい。すいません。

なんでも受け付けます。待ってます。

Ken蔵でした。