Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

山形の郷土料理、ひっぱりうどんがうますぎる!!!!

20160116114559

f:id:fistmiura:20151016165202p:plain

めずらしく今日はグルメネタです。


Ken蔵が好きなお家で食べるランチランキング堂々の1位は



ひっぱりうどんっちゅうやつです。

食べることがめちゃくちゃ好きなぼくのランキングで1位ってやばいですよ!

今日はぼく流山形名物ひっぱりうどん特集です。

ひっぱりうどんとは

山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。 「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張るから、納豆の糸をひくからなど諸説ある。他の名称として「ひきずりうどん」「ひっぱりあげうどん」「つっぱりうどん」などがある。

wikiさんにはこう書いてありました。




その通り



簡単にいえば、釜揚げうどんみたいな感じです。



つけるめんつゆは、タダのつゆではなく、いろんな薬味などを入れて食べるんです。


f:id:fistmiura:20151016164014p:plain

こんな感じで、デーンと大量に茹でた麺が鍋ごと食卓に来ます。豪快。

この麺もただの麺ではなく「ひっぱりうどん用」の麺なんです。 山形にはスーパーにおいてありますが他の皆さんはないと思うのでインターネットで買えるようですのでこちらからどうぞ。

もちもちしていて、あまり伸びない麺です!!!!

そして麺が茹で上がる間にヨダレを垂らしながらそれぞれの好みでオリジナルのつけダレをつくるのです!

それに登場するのは様々な種類の薬味!!!



f:id:fistmiura:20151016164519p:plain

この薬味や納豆などをお椀に入れてかき混ぜて準備万端にしておくのです。

家庭によって薬味の種類は違うようです。たぶんぼくのお家は薬味多いほうかも!

そしてドーンと登場したうどんをトングですくって



自分オリジナルのつけダレにからめてマゼマゼして食べるんです。

f:id:fistmiura:20151016164703p:plain



あーもーこれがうまい!うますぎる。ブログ書きながらヨダレ出てきた。



もうめちゃくちゃうまいんですよ。

あの麺さえあれば、全国どこでもひっぱりうどんできるんです。

ぜひやってほしい!



めっちゃうまい!ほんとうに美味い。



麺を取り寄せて食べてみてください。料理が苦手な方も、麺をゆでて薬味を切るだけなので楽勝です!

ほんっとうに美味しいんだから!

追記

クックパッドでもかなりたくさんのレシピが載っていました! cookpad.com


*記事を書いてから3ヶ月経過の今も、ぼくのひっぱりうどんへの愛は変わりません。