Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

あなたの夢は何ですか?と聞かれるとすぐ怪しんじゃうあなたへ

20160116114559

あなたの夢なんですか?夢ってある?とか聞かれると怪しくなっちゃいません?

ぼくもずーっと怪しいと思ってました。

(なんで夢とか聞いてくるんだよ、夢なんかねーよ。このひと気持ち悪いな。)



みたいな感じでした。笑




でも勉強してたらあることに気付いたんです。


夢を聞かれた時に、本当の自分の夢ってなんだろう?ないな。ん?夢?将来?

海外かな?

ん、無理かな。。。




という感じに夢なんかない現実を見たくないし、夢なんか持つと現実とのギャップを感じでしまってやる気なくなるから、


は?夢なんかねーよ。そんなこと聞くなよ。気持ちわりいな!




なんてなるんでしょう。




しかしその理想と現実のギャップが大事だということに気付きました。




その夢と現実のギャップを埋めたら夢は叶うってことなんです。


夢ができたら現実的に具体的に考えよう

夢ができたら、現実とのギャップを具体的に出したほうがいいらしいです。


僕の夢のひとつを具体例にいきますね。



Ken蔵の場合

ぼくには夢がたくさんありますが、そのうちの一つを


「ベネチアに行って水路沿いの高級ホテルに泊まり、タキシードを来て奥さんとオペラを見る」



とします。
イメージ画像 f:id:fistmiura:20151203173016p:plain

f:id:fistmiura:20151203173234p:plain

すると現実とのギャップが様々出てくるわけです。

  • いつまでに?
  • どこのホテル?
  • 飛行機は?
  • タキシードは?
  • 奥さんは?
  • いくらかかる?
  • いついく?

様々な質問が出てきました。

それを一個ずつ考えていくとギャップがはっきりします。


  • 30までに行きたい
  • ホテル調べてなかった・・・・
  • 飛行機も調べてなかった・・・
  • タキシードは10万くらいので
  • 奥さんもいかせたいので、奥さんのドレスアップには20万くらいかかるかな?
  • いつでもいけるように時間の自由がないとなぁ
  • 総額いくらあったらいいかな?200万くらいでいいな




と試算を出します。
具体的にいろいろ調べて30までにベネチア貯金を200万しようとなります。


今22歳なので、25歳までに100万貯めればいいってことになるし、ということは3年間で100万だから一年あたり33万円を貯金できればいいということで、毎月に直すと、2万7千貯金できればいいとなります。




今の仕事で、30までに200万円貯めれそうか、今の仕事で長い間ヨーロッパに滞在する時間の自由はあるかどうか、可能かどうかを考えます。




僕の場合は余裕でクリアできそうです。


ただ夢も一個じゃないし、たくさんある夢も一個ずつ試算していくと夢と現実のギャップをしっかりと分かるようになります。


もしも、今のままでは無理そうであれば、ジョブチェンジします。



ちなみにですが、この夢を叶えるのは今のあなたではなく、未来のあなたです。

いま無理だから無理。ではなく、「あ〜未来の私はこのくらい準備をして、時間をとって夢をかなえるんだ〜」と考えるようにして下さい。


そうすると夢とのギャップを1mmずつでも埋めていくために今何をするべきかがわかってきますね(^^)


僕の場合は今からやることは、

  • 好きなこともやりながらラクラク貯金できる経済力の構築
  • 一緒にオペラ見てくれる奥さんを探す(ために自分を磨く)

このくらいでしょうか。今のお仕事は自由な時間をつくるためにやってるし、収入的にもクリアできそうです(^^)

そうやって夢はなんとなくではなく、具体的に細かく考えたほうが絶対に実現する可能性が高くなります。




夢は叶えるものです。夢こそ具体的に考えましょう。



そして沢山の人に話しましょう。いろんな人と一緒に夢を考えていくと、細かな計算も楽しくなってきますよ。




自分の夢を語って笑われそうであればその仲間からは離れた方がいいでしょう!



一緒に楽しく夢を考えられる仲間の元へ行きましょう。



「キレイな花には蝶が舞い、汚いゴミ溜めにはハエがたかる」