Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

まだ社員にコンビニ飯食わせてるの?

20160116114559

f:id:fistmiura:20151026114200p:plain

まだ社員にコンビニ飯食わせてるの?

ちょう天才ブロガーのイケハヤさんの記事でこんなのがありました。

www.ikedahayato.com

これ本気でよくわかります。(特にタイトル)


どれだけいい企業理念をもっていても


どれだけ社会貢献をしている素晴らしい会社でも


一番大事なのって働く社員の健康だと思うんです。


社員の健康なしには理念を達成することもできないし、社会貢献することもできません。



「社会貢献するぞ!」という素晴らしい企業において


「ん?なんで社員はこんなに疲れてるんだ?不健康なんだ?え?こんなもの食べてんの?」って思うこともあったりします(本音)



矛盾してない?って思うこともあるんです。


まずは従業員の健康にもっと気をつけて欲しいです。大したお金を設備投資しなくても、ちょっと工夫するだけでそういった環境ってめっちゃ改善の余地があると思います。




忙しい企業さんとかよくあるんではないでしょうか?


昼休みの時間にコンビニへ行ってさっと昼ごはん。


少しの時間を見つけて吉野家へ駆け込み10分以内にでてくるとか。


食というのは怖いもので、ちょっと悪いもの食べてもすぐに不調は起きてきません。

がしかし、ずっと続けていると死にます。


気付いた時にはもう手遅れって場合が多いんです。


定年退職するあたりで病気になんかなったら、いい会社の犬だったとか思っちゃいそうですよね。


もちろん、食管理くらい自分でしろ!っていう気持ちもわかりますが

まだまだ超一流企業でも、激務な仕事なのでコンビニ食っていうのも多いはずです。


僕には外資系コンサルで働く兄がいますが、

世界的にも有名な企業で働いているけど、やっぱり食習慣はやばそうです。


もちろん彼はそれをしっているのでしっかり対策はしていますが。


上記の記事ではレンジでチン。と書いてありますが、レンジ使う時点で体に悪いじゃん!とか言う意見はいらないです。いまそういうことを述べたいわけではないので。


そういった企業さんなんかに健康セミナーなどをして、社員の食改善のキッカケを作って欲しいと考えているのですが

なかなか受け入れてくれません。


従業員満足度、従業員の健康、この辺をめっちゃ意識した企業が、これからの時代を引っ張っていくのかなーなんて思っています。


「死ぬまで働け〜!」の時代はもう終わりました(^^)


今の日本人は決して強くないです。無理できない時代です。すぐ体を壊し、心が病み、いなくなってしまいます。健康に生きましょう。


会社員の方、もはや会社のせいにしないでやっぱり自分で自己管理しなきゃいけません。変なものばっか食べてたら間違いなく体に悪影響。肌ブチブチ、体むくみ、顔黒く、病気人間になっちゃいますよ。


できることっていっぱいあります。やっていきましょう。