Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

大掃除じゃなくて断捨離でさらなる進化を!

20160116114559

f:id:fistmiura:20150922160438j:plain

連休中や、年末年始などの節目節目に行うのが断捨離。

断捨離とは、大掃除?

ものを捨てること?

よく、ものをどんどん捨てていくと

「これまだ使えるな」

とか

「オー、懐かしい!また使おう!」

って再び使ってみたり

そんなことが今までのKen蔵の断捨離でした。

しかし、

今回は違う!!!!!

今までは単なる大掃除的断捨離で、いらないものを捨てて整理整頓することでしたが、今回は違います!

断捨離とは、「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味をあらわす整理法のひとつです。

とういうことで開始!

使えるか使えないかじゃない! 使っているのか否かでバンバン捨てる!

過去の大事な思い出のあるようなものや、

「あ、こんなのあったっけな!あんまり使ってないな!」ってものも捨てていく。

そもそも、大掃除した時にしか見つけることのできないくらい埋もれてるものなんて、本当に自分に必要なものではないと思ったんです。

テーマは「過去の執着を捨てて、新たなもの受け入れやすくする」ということでした。

捨てたくないな、まだ使えるなってものたくさん出てきました(笑)

泣く泣く捨てました。

まだまだ物はあるので、断捨離大作戦まだまだ続きます。

みなさんも、過去の執着をすてて新しい物を受け取りたいと思ったらやってみてくださいね!


問い合わせ、相談

Ken蔵

fist.miura@gmail.com