Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

成功者のファンで終わらないためには

20160116114559

f:id:fistmiura:20150814211658p:plain

本を読め!とにかく学べ!とかとにかく勉強会に参加しろ!とか言いますが、その中で成功するためにもっと大事なことがありました。

成功者のファンにとどまらない

以前読んだ本の中にこんなフレーズがありました。

成功したいなら、“成功者のファン”にとどまってはいけません

なるほどなー!これは常日頃から思っていることです。

例えばよくある成功者の本。これはあくまでその方たちの習慣やら学びやらを本にして、それで私は成功しましたよっていう体験談に過ぎないわけです。

これは成功者が悪いとかそんなことでは全くなく、

成功者は自分の体験談を伝えることしかできない!

だってわからないことは伝えられないし、

そういった意味では成功者の本の殆どは真実だとは思いますが

その著者なり経営者なりを目指して同じことをしても成功するとは限らないということです。

もちろん、実際に成功した人と同じことをすることによって成功する確率が高いのは確かではあります。

しかし何をどう頑張っても

僕が松下幸之助になるということは不可能だし、 スティーブ・ジョブズになることも不可能です。

ウサイン・ボルトが「私が世界新を出した方法」

っていう本を書いてみんな真似してもボルトにはなれない。

だから単純に「すごいなー」とか「かっこいいなー」っていうのでその人を目指していてはその人に近づいているわけではなくて、ただのファンになっているかもしれません!

だからあの人のようになりたいと思うのは大事なことだけど、しっかりと自分がそうなっている姿を想像できるかどうかです。

ではどう活用する?

そういった成功した人たちの出版物などを見てみると必ず何かしらのヒント、共通点があるからそこを自分で解釈してみて実践してみる!ということが大事かなと。

あくまでも主人公は自分だと思って、いろいろ当てはめてみる。

本屋さんとかに行くと全く逆のことを提唱している本とかが隣に並んでたりします。これはやはり人の考え方なのでどうしてもそういうものは出てきます。だから本全てに振り回されるのではなくて、自分はどうかな?この本からはこの部分。この本からはこの部分を学べた!って言えるようにすれば、「本から学んだ」状態になるのではないでしょうか。本にしてもセミナーにしても、一種の考え方なんだなって思えたら自分に当てはめたりして学べることもありますが、読んだ本行ったセミナーを全て真に受けて いては、本当にやらなくてはいけないことがわかならなくなってしまい、本を読んで満足。セミナーに行って満足。というふうになってしまうし、いつしか歌手のコンサートに通うかのように追っかけて逢えれば満足になってしまっては本末転倒です。

一生懸命読書するのも、お金をかけてセミナーなどに参加するのも全て自分への投資ですよね。しっかりと「結果をだす」ということを意識できれば、いろんなメソッドのものから吸収して自分のものに出来るのではないでしょうか。

一番大事なこと

行動する これが言いたかったです笑

イデアだけでははお金にならないよ。行動した人が勝つよ。

これは実業家の叔父の言葉ですが間違いない。

これやったら儲かるよね―絶対!こうしたらいいんだよね!成績のびるよね〜〜〜〜

じゃあやれ!って言うことなんですね笑

だから幾つものアイデアよりひとつのアクション。

イデア沢山、アクションも沢山となった時に少しずつ結果が出てくるのでは。

だから、本を読んでも、セミナーに行っても、一個でいいからなにかすぐに実践するということがないとやはり学んでいる自分に満足してしまうなと思ったのでした。

三流のアイデアでいい。一流の実行力を!

これも僕の大好きな方の言葉です。

どんどん行動する。よっしゃー、行動あるのみだー!f:id:fistmiura:20150814211658p:plain

そうすれば成功への道は遠くないのかなーなんて思ったり。

100人いれば100通りの成功パターン、失敗パターンがあるし、

みんなそれぞれが、スティーブ・ジョブズもホームレスのおじさんも 一人ひとりが素晴らしい存在!

いろんな勉強をすることでどんどんどんどん学びが入ってきて共通点が見つかってくる!

だから学ぶことをやめては何も始まらない!

個性は人間一人ひとりが持っているものであり宝だー!!!

お問い合わせ
Ken蔵
fist.miura@gmail.com