Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

時代の流れに思いっきり乗る経営をやってみた

20160116114559
f:id:fistmiura:20160208123351p:plain

今日は珍しく、ぼくの経営日記です。

実は僕、整体・ダイエット・エステサロンの経営マネージャーをやっており、

経営、集客から資料作りと、何でも屋さんみたいなことをやっております。

経営の経験なんてゼロでしたが、フリーター時代に働いていた先が経営をものすごく勉強しているところで、なんと高校生のアルバイトにまで「経営とは」「理念とは」を教えてくれるような会社だったのです!(こんど特集記事書きます。めっちゃおいしくて面白いお店ですよ。)

そこでの学びを活かし、見よう見まねで経営に取り組んでいます。経営とは直ぐに結果の出るものじゃないよ、経営とは忍耐だよとよく言われていましたが、その通り効果測定までの時間が結構かかります。


それでも大事なことは「継続して行うこと」だそうです。ちょっとやって結果が出ないからヤメるでは、一生成功は来ないでしょうしね。これは経営のみならず、スポーツでも趣味でも、ビジネスでもなんでもそうでしょう。体質改善だってそうです。






ということでいろいろ続けていますが、それとは別個で行っていることがあります(ここからが本題)


それはとにかく新しいことを取り入れてやってみるということです



経営を勉強していると、いつの時代も変わらぬ不変の法則と、時代の流れに適応していくのが経営だ!みたいなことがよく書いてあります。 僕が最近意識していることは新しい物はどんどん取り入れるということです。



例えば集客に関しては

LINE@であったり、インターネット口コミサイトの強化、インスタグラム、ブログ、FBページなどです。



自分だったらどうやってお店探すかな〜? 自分だったらどんな店だったら行ってみたくなるかな〜?

っていうのを毎日考えながら改善中です。

お店をやっているといろんな業者さんから営業の電話がきます。

「ホームページ作成〜〜〜〜」 「SEO対策〜〜〜」 「web広告〜〜〜」 「新聞に載せます」 「ラインアカウント運用〜〜〜〜」 とかとか様々です。

でもこれらは立派な商売ですが、よくよく考えると、ちょっと勉強すれば自分でできるものばかりです。しかし、お店をやりながらだと自営業者さんには厳しいのでその手間を省くために専門家のプロがやりますよっていう話です。



こういったもの、契約する気がなくても僕は基本的にどんな営業の電話があっても話を聞きます。店舗に来ると言われれば時間を作って会います。



するとそれを聞くだけでいろんな情報を得れるし「あれ、これ自分でもできるんじゃね?」と思ったら得意のグーグルさんを使い、調べまくり、全て自作してしまいます。



そんな卑怯な手段を使い、様々なものを導入してきました(笑)



やっぱり最新の方法は試すと直ぐに結果が出て良いんですね〜。ネット関連のだとアナライズできるので、アクセス数やら、地域、検索ワードまで全部見れますので今後の対策になりますし、目に見えて成果が出るので楽しいばかりです。



新しいことをしすぎるな的な格言もありますが、ぼくはどんどん新しいことをします。今のところそれでいい感じです。



やり方がわからない、手間がかかる。それだけで損してることあると思います。経営者さんは、常に新しい情報をキャッチして最新のことをやっていかないと差別化できません。競合がまだやっていないもの、導入していないものを入れたりしてとりあえず新しく今風なことをやってみる。これが僕の経営の特徴です(笑)



これからも先輩方の経営に学びながら独自なものを作って行きたいですね。なによりチームワーク最高に意見を出し合うスタッフさんには感謝です。うちは社長がいないかのような話し合いができています(笑)



逆に考えてしまえば、話し合いの場で「社長」という雰囲気を出してしまってはまともな意見なんて出ないのかもしれませんね。今は、心に無理をしたらすぐに病んでしまう時代。スタッフが自分を出せずに偽っているといつの間にか病んでしまいいなくなってしまいます。



働く方々が素直に気持ちを表現できるような労働環境はこれから必須になっていくでしょうね👀

とまぁ、生意気なこと書きましたが、まだまだなのは自分がいちばんわかっております。これからも実践と勉強を同時進行でして、家族、仲間、従業員、社会に貢献していきたいです。