Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

ばあちゃんをみていて思った。無知だと金をどんどん巻き上げられる!笑

20160116114559

Ken蔵には後期高齢者となるおばあちゃんがいます。

すげーファンキーなおばあちゃんがいます。使いこなせているかは別としてアイフォンとタブレットを使っています

そんなおばあちゃんを見てて思うことがあります。

どんどん金を搾取されている

ちょっと言い方悪いかもしれないけど、保険屋さんから携帯屋さんからなにからかにまで、

絶対使わないような契約をされているんですね。

保険の人からはどんどん電話がかかってきて、「よくわかんない!」とかキレつつも契約するみたいな!

解除したいけど、めんどくさくてできない!みたいな

wifiを解約するのに、この前もプランを僕が確認したら、一生使わないようなオプションをいくつかつけてたことが判明するし。

しかも解約ってめんどくって、音声ガイダンスとかがあって、もうなにがなんだかわかんなくなって、最終的に解約するのをやめる。みたいな(笑)

これは老人だけに言えることではなく

「よくわからない」というだけで、不必要な出費がでるんです。

めんどくさいからそのままって言う人結構います。

めんどくさいからいいやぁ。。で済むくらい、金銭に困ってない人は別にそれでいいのですが

そこにオプションで4000円払っているなら、解約してあげるから僕にお小遣い4000円くれよ!って思ってしまいます。

自分が知っていれば、世の中もっとお金なんてかけなくて済むことばかりです。

Ken蔵が知ってるもっと安く済みそうなもの

  • 携帯の契約
  • タブレットやwifiなどの契約
  • ESTA(アメリカに行く際に必ず必要な書類)
  • ガソリン
  • インターネットショッピング(通信販売)
  • 飛行機のチケット
  • 普段のお買い物(お得感の観点)
  • 食事

がしかし、商売している側からすると、そういう人たちからしっかり搾取しないと。。。という気持ちもあるでしょうから

まー世の中バランス取れているんですね!

そんなものに4000円払うならおれにお小遣いくれレベルですが。

世の中いろんな仕組みがあるから、知っていたら得すること、知らなくて損することたくさんありますしねぇ。

病気とかだってそう。いきなり病気になるわけじゃなくて、ほとんどが悪い生活習慣のちょびっとずつの貯金が病気になるわけです。しってたら余裕で回避できます。知らなかったら後悔では済まされないでしょう。

知ってることって大事なんです!

ということでもっと勉強しましょう。調べる力をつけましょう。