Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

【国会議員って何してんの?】高卒の僕が今話題の改造内閣について1日で勉強してみた。

20160116114559

f:id:fistmiura:20151009152859j:plain

新しい内閣が決まったらしくて国会議員が大臣に選ばれるのを見ると

元プロレスラーとかアナウンサーとか芸能人とか!最近そういうのが多い気がする。

そしてふと思った。議員って毎日何してんの?

具体的に何してんの?

みなさんも国会議員ってどんな仕事してるかわかりますか?

改造内閣が新しく結成されました。改造内閣について書こうと思ったのですが、そもそも国会議員って何してんのかな???ってずっと疑問だったのでさらっと勉強してみました。

Ken蔵の現段階での知識

国会議員は国とか地域のために、なんかをしている。

恥ずかしながら本当にこの程度。。。

早速勉強してみた!


国会議員は簡単に言うと国の法律をつくる仕事をしているそうです。

各地域や地元などでも問題となっていることを救済するような法律を提案したりしてるそうです。

そう!彼らは提案して会議する屋さんなわけです。

だからよく選挙で「私はみなさんのためにこれを訴えます!」とか

僕が議員になったらあなた達が困ってることを変えたり助けてあげるような法律を提案しますよ!ということみたいです。

他にも、税金の使い道を会議したり

他の議員の提案を「ほんとうにそれで良いのか」と見なおしたりするみたいです。

一日の殆どは「会議」や「国地域の状態を勉強すること」に使うみたいです。

そんな彼らのすること

地元や地域で困っていることなどないか話を聞く

みんなの代表で立案して国会に持っていくわけなので、どんなこと困ってるのかなとかどうしたらもっとよくなるかなっていうのを市民とか地元企業とかと話し合います。飲み会とかの懇親会もこれに含まれる

とにかく勉強

どうしたら経済が良くなるかとか、就業率がとか離職率がとか、そういうような経済効果とかを計算しまくるそうです。そして今どんな事が必要なのかとか、違う人が提案した法案も自らチェックしなおして「これは必要ない!」とかそういうチェックをするみたいです。

自分の政策を固める

提案したことをいろんな議員から問いつめられます。それにしっかり答える準備をするそうです

国会議員になる方法

「社会の為に、地域の為に役に立ちたい」と心から思えれば国会議員になる資格があります。地域の有力者でもない、有名でもない、お金もない、こんな僕でもなれるのだから、がんばり次第です。恐れることはありません。国会議員を目指して下さい。

こんなのを見つけました。なるほど!たしかに本気で地社会のために貢献したい!!!!!って言っている人は議員になればいいんだ!Ken蔵の周りにもいるので、議員を提案してみよう。

率直な感想

国民の話国民の話きいてるの?きかれたことない!あ、おれが政治に参加してないだけ?笑

地元で何かルールとか法律が変わったことあるの?知らない。

どんなことに経費使ってるの?知らない。

あまり身近じゃないなぁっていうのがかなり率直な意見です。

気付いた!

こちら側がもっと参加しないと何もわからないんだ!

政治的無関心層が増えているとか、若者は政治に参加していないとかありました。Ken蔵は知らないと損することってあるってよくいいます。これって政治に関してもそうなのかなぁって感じました。

時代の流れをしっかり見て変化に対応していくことが経営にとって重要とよく聴きますが、

変わった法律や国の流れも知らないと意味が無いと感じたので、もう少し政治に感心をもって生きようかなって思いました。。

反省

今回はテーマをミスった感否めないなと感じております(笑)なぜならば政治という非常にデリケートな分野にふれたことと、奥が深すぎることかな(笑) 個人的な疑念は晴れましたが。

国会議員って、みんなの意見を聞いて会議して勉強する屋さんだということがわかりました。

これまでは、全くわかんなかったし、税金で色んな物を経費にできて電車乗り放題な人としか思ってなかったので少しは自分の無知さに気付き、国の流れを勉強しようという気持ちになれたので良かったです。