Ken蔵が成長する

健康・キレイ・ハッピーで生きるをキーワードにするKen蔵がだんだん成長していきます。

高卒の僕が今話題の【TPP】について一日で勉強してみた。

20160116114559

f:id:fistmiura:20151006120402j:plain

昨日テレビを見ていたら【ニュース速報】が上のほうに出てきて

【TTP 全体会合で大筋合意】

と出てきました。

テレビの途中に出てくる【ニュース速報】って、重大事件の犯人が逮捕された時や、誰かが金メダルとか、地震とか、とにかく急いで知らせなきゃいけないことしか出てきません。

TTPってなんだ?そんなに重要なの?


ということで

高卒の僕が今話題のTPP合意について一日で勉強してみました。

Ken蔵だって無知のバカではなので、TPPって関税がなくなるとかそんなんだよなぁくらいの予備知識はあります。

今回はとにかくグーグルさんの力を借りて調べまくってみた。

そしたら・・・めっちゃ自分たちの生活に関わる重大なことだという事が判明。。。。


TPPとは

まずTPPとは何かですね。

Ken蔵「TTP」なら知ってました。成功の法則で「徹底的にパクる」TTPです。(笑)

が、こんかいはTPP!

何の略かを英語で書いても意味ないので意訳すると、、、

環太平洋の国々でパートナーシップを結んで、いろいろなシステムを統一化して一緒に豊かになりましょう。

という感じみたいです。

このパートナーシップで一番注目度を浴びてるのが、「関税の撤廃」です。

自国の産業を守るために、輸入品には「関税」という税金が課せられています。その関税を全部なくしましょう!!!ということみたいです。

例えば・・・


現在、輸入のお米にはものすごく高い関税がかけられています。なぜなら、、アメリカはコメがめっちゃ安いから!そんなバカ安いお米が日本に入ってきたら、日本の高いお米を買う人が少なくなって、農家さんが潰れてしまいます。

それを防ぐために、海外からのお米は高くするよ!同じく高い値段なら、日本のものを買うから、日本の農家がやっていける。


逆パターンで例えると


アメリカではアメリカの企業に良くなってもらいたいです。日本は高品質の日本車をアメリカに売りたいです。日本の車がどんどん同じ値段でアメリカに入ってきたら、品質が良すぎてみんな日本車になってしまう!ということはアメリカの自動車産業が衰退する!ということで、日本からの車にも高額な関税がかかっています。


そんな感じで、自国を守るために存在している「関税」をみんなで取っ払いましょう!統一化しましょう!というのがこのTPP協定だそうです。

そして調べてみてびっくりしたことがあります。

それは

関税だけじゃなくて、ルールとか基準まで統一化しよう!という協定だということです。

どういうことなのか。。。

薬品とか、農薬とか、そういう基準も統一しようぜ!って言ってきてるんです。日本って厳しい規制があって、安全なものが輸入されていますが、そんな規制もTPP加盟国で同じにしちゃおう!ってやつです。

ということは、一番強いアメリカ様の都合のいいように規制が緩和されてしまう可能性があるのです。。。

こんなかんじで 加盟国がみんな良くなるように、関税とかもなくして、ルールとか規制とかも統一化しようぜ!という協定です。

アメリカさんが主導権を握っているようです。

こんなTPPに合意するとどんなメリットがありそうで、どんなデメリットがありそうなのかをざっと書きます!

考えられるメリット

海外のブランドが日本進出しやすくなる

海外のブランドなどが関税かからなくなると日本へ輸出しやすくなるのでどんどん海外のものが入ってくるでしょう。

海外製品やすくなる

いまは関税がかかっているから高いものも、安く入れられるので、今まで高級品だったものも手軽に買えるようになる可能性大!コストコとかもっとすごくなるかな???

kenzodesu.hatenablog.com

雇用が増える!

はい。お仕事が増えると思います。海外企業が入ってきたら、人を雇いますからきっと雇用増えるでしょう!そして日本企業も海外に進出するので海外転勤の人も増えるかな?

日本の車が海外で売れる!

はい。いままで高かった日本車が安く入るので、たくさん売れるでしょう。TOYOTAとか日産とか、車屋さんはウハウハでしょう。

考えられるデメリット

食の安全が脅かされる

TPPで規制も統一化されるので、残留農薬の基準とか、牛肉BSEの基準とか、使っていい添加物の種類とかがゆるゆるになる可能性大です。日本は厳しいから守られていたものが、どんどんゆるくなって、添加物だらけ、農薬だらけのものが入ってきてしまいます。間違いなく生活習慣病増えるでしょう。(これにはびっくりしました。)

医療が高額になる可能性大

アメリカの市立病院とかが入ってくると、アメリカみたいに保険が使えなくなる可能性があります。お金持ちは高度な医療を受けられて、お金のない人は受けれらない。十分可能性はあります。今は殆どの病院で保険証が使えて3割負担ですみますが、3割負担を使える病院が減ってきてしまうかもしれません。。。。そして「収益にならなから」という理由で病院から産婦人科や小児科が減ってしまう恐れもあります。より「ビジネス」の世界になる恐れ有りです。

日本の農業生産者が危ない。

外国産の異常に安いものが入ってきたら、日本のものは売れなくなってしまいます。 農林水産省がデータ出してますが、関税が撤廃された場合の国内生産低下率は・・・

お米・・・32%

小麦・・・99%

砂糖・・・100%

乳製品・・・45%

牛肉・・・68%

豚肉・・・70%

国の予算が増える!

沖縄の離島とか80%くらいの人がサトウキビとかの農業してるそうです。砂糖が全て輸入品になったら仕事がなくなってしまい、島を離れて仕事を探します。それが続くと離島が無人島化してしまいます。無人島だと国防とかで守らなきゃいけなくなって予算も増えてしまう。。。

食料自給率が下がる

国内でつくる量が少なくなったら自給率が下がって、輸入が難しくなると国内だけでは生活できなくなる。。。依存型になってしまう恐れがあります。。。


こうだそうです。衝撃的です。砂糖や小麦は100%国内生産がなくなってしまうそうです。ほかにもこんなに。おそろしや。

つまり

そう!デメリットのほうが多いやんけ! ま、お米とかはみんな美味しいお米食べたいし、言ってるほどやばくはならないでしょうが、

砂糖とか小麦はやばいですね。

輸入品の関税の撤廃意外にも、規制とかも統一化されるなんて知らなかった!

こんなイラスト見つけました(笑)

f:id:fistmiura:20151006115330g:plain

健康産業はますます必要だな〜なんて考えておりました。

少しは分かっていただけましたか?

全く自分たちには関係ないって思ってましたが

かなり私達の生活に影響してきます!

ニュース速報が出るのも納得です。

そもそも間違ってるところあったら指摘してください。

高卒のKen蔵が頑張って、今話題のTPPについて勉強してみました。

所要時間3時間。

ビジネスならデル